Site Overlay

在宅ワークをするようになって

私が勤める会社では自由な働き方と言うことで働き方改革を推奨するために在宅ワークをどんどん進めています。
私も在宅ワークを積極的に活用するようにしているのですが実際にいくつかの課題に直面しています。まず、どんどん在宅ワークを利用するようになると会社のネットワークを圧迫しイントラネットになかなかアクセスできないこと、部下の時間管理がなかなかできないこと、何よりも自宅に長い時間いると家族から疎まれることなど多くの課題が出てきます。

そして、カフェや図書館などで仕事を行うことも可能なのですがどうしてもテレビ会議を行う際に周囲に声が漏れてしまうのでそれもできないのが残念なところです。もちろんインターネット回線がないとそんな仕事もできませんが。

在宅ワークを進めることがこれからの時代必要である事はよくわかっているのですが基本的な課題を解決しなければなかなか浸透しないのではないかと今、考えている次第です。